ショッピングモールの有料駐車場をお得に利用する方法を紹介

この記事を書いた人
(ペンネーム)
ショッピング大好き
 

プロフィール

子育て中のママです。田舎に住んでいて、たまに旅行で都市部に行くのですが、ショッピングモール大好きです。節約が大好きで、出かける前は割引クーポンやお得情報をチェックしてから出かけています。

家族でのおでかけは楽しいですよね。

せっかくお出かけするならお得に楽しく遊びたいと思っています。
そんな私が先日出かけたで偶然見つけた、ショッピングモールの駐車場の料金がお得になった体験談を紹介します。

行った先はイオンの都市型の大型ショッピングモール

今回いったのは繁忙期の料金設定があるイオンモールです。

駐車料金は最初の一時間は無料で、あとは15分100円(つまり1時間400円)でした。
1,000円で1時間、5,000円以上のお買い物で3時間無料になると書いてありました。

でもこの日は子供とここでしか買えないケーキ購入とランチに寄っただけ。
5,000円は使わないだろうなぁ、駐車場代ももったいないし、さっさと用事を済ませて帰ろうと思っていました。

しかし子供と一緒だと「駐車料金かかるから、手早くね」なんて通用しません。
ゲームコーナーだの、おもちゃ売り場だの回る羽目に。
そんな中、予定外の買い物をすることになりWAONチャージをしてから購入することになりました。

2,000円しか買い物してないのに、3時間無料になっていた

2,000円の買い物をするのに、レジでついでにチャージをすることにしました。

この時のチャージ金額はその後のケーキ代とランチ代を見越して5,000円お願いしました。

①5,000円チャージする
②2,000円の買い物をWAONでする
③駐車券割引のスタンプもらうために駐車券をお店の人に渡す

この買い物後、先にランチのためにフードコートに行きました。
フードコートでは500円のたこ焼きを買っただけなのですが、ここでも「駐車券ありますか?」と聞かれたので渡しました。

戻ってきたレシートを見ると「駐車料金割引額5000円 3時間」となっています。

あれ?
そんなに使ってないけど・・・・・

新しい駐車場のシステムだった

と不思議に思って、そこの駐車券のシステムをよくよく読んでみることに。

従来の駐車場割引サービスはレシートを数枚まとめてサービスカウンターみたいなところにいって合計して割引スタンプをもらうというのが多かったです。

でも今回のイオンは買い物するたびにどんなに少額でも駐車券を求められます。
どうやら駐車券に買い物情報が累積されていき、駐車券に情報が入っていくようでした。

だから100円でも、200円でも駐車券を出した方がいいという事に気が付きました。

しかも帰る時に分かったことですが、この駐車券はゲートで自動で認識されるので無料対象者は駐車場のゲートで止まる必要なくスムーズに出ることができました。
どこかで駐車券のデータを読み取っているのでしょう、ゲートが勝手に開いて「¥0」と表示され出ることができました。

でもなぞは5,000円です。
よく考えると、レジで確かに5,000円チャージしました。

これか?!
チャージでいいのか?!
と驚きました。

でもどう見ても5,000円利用したから3時間無料と駐車券についてくるレシートに書いてあるのです。

これは知らなかった。
これなら今度から買い物しなくてもWAONで割引対象額までチャージすればいいんだと嬉しくなりました。

WAONなら日ごろの買い物で使っているので、チャージしても「使っていないお金」です。
これは本当に驚きました。

恐らくこれはイオン銀行ATMやWAONチャージの機械でやると使えない手です。
だって駐車券入れないから。

お近くのイオンモールで有料駐車場がある方、是非お試しください。

私は上述の①~③の手順で5,000円利用3時間無料割引になってましたから。
お店の人には確認しませんでした。
だって「そんなお得なサービス」なくなったら、嫌だからです。

イトーヨーカドーは商品券でいけました

もう一つオマケです。

イトーヨーカドーでも駐車料金をお得にしたことがあります。
お買い物する予定がないけど、旅先でフラッとアウトレットモールとイトーヨーカドーのアリオが一緒にモールに寄りました。

ここも有料かと思い、噂で聞いたある方法を試してみました。
「サービスカウンターで商品券を買っても駐車料金割引スタンプをくれる」という噂を聞いたことがあったので、早速サービスカウンターへ。

商品券を購入し、駐車券を出すと普通に2時間無料を押してくれました。
もちろん商品券は使わなければお金をもっているのと同じです。

無理にアウトレットやアリオで買い物をしなくても、イトーヨーカドーの商品券ならセブンイレブンでも使えます。
これもお得じゃないか!と嬉しくなりました。

しかももしこの商品券を次のここへの来店で使うとしたら、その時はそのお買い物のレシートで割引になってしまいます。
なんとまぁ2度もお得だなんて、主婦としては嬉しい限りです。

この商品券の技はうわさでは聞いていたので、実際に試してみて割引になったことで友人にも広く進めています。
でもあまりこれが周知の事実になって「商品券はNGです」となるのも嫌ですね。

まとめ

この情報を見た方だけ、こっそり試してみてください。

イオンも全てが対象ではなく新システムの駐車場だけかもしれませんが、試してみる価値はありますね。
ちなみに今回私が行ったのは岡山駅近くのイオンです。

イオンのWAONもイトーヨーカドーもどこにでもあるので、現金がチャージや商品券に代わっても財布から出費した感がほとんどありませんよ。