毎日楽しくストレスフリーで掃除をする方法!家事嫌いの主婦必見

 

この記事を書いた人
(ペンネーム)
もこもこ
プロフィール 元家事が大嫌いだった30代主婦です。何とかして家事のストレスを軽減したいという思いから様々な工夫をしてきました。今では家事が好きになり毎日楽しく取り組んでいます。そんな私の経験を生かして、掃除を楽しく行う方法を公開しています。

家事が嫌いで掃除がストレスになっていませんか?

毎日掃除をするのってすごく大変ですよね。
面倒だけど、放っておくと家が汚くなって嫌な気持ちになってしまいます。

できれば毎日楽しく掃除をして家中ピカピカになったらうれしくないですか?

そこで今回は、家事嫌いな主婦でも毎日楽しく掃除をする方法を紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

片付けが楽になる方法

掃除をする前にまずやっておきたいのは物を片付けることです。

散らかったまま掃除を始めても効率的ではありません。
物をどかしながら掃除をするのは時間もかかりますしストレスになってしまいますよ。

物を片付けてすっきりとした状態で掃除をすれば楽になります。
片付けをストレスを溜めずに早く行う方法は、物の住所をあらかじめ決めておくことです。

どこに何をしまうかが決まっていれば、定位置に戻すだけなので楽ですよ。
使いやすい、片付けやすい場所に住所を決めると効率的です。

物が散らかる原因は使った後に片付けられずにそのまま放置しておくからですよね。
使用したらサッと片付けられるようにしておけば、片付けのストレスはグッと減ります。

普段から使ったものは片付ける癖をつけておくといいですよね。
たとえそれができなくても、掃除の前にサッとそれぞれの元の場所に戻すだけなので時間もかかりません。

掃除をする手間を減らす方法

掃除をする手間を少しでも減らしたいのであれば、部屋にある物を減らすことです。

棚に小物を飾っているとわざわざそれをどかして拭き掃除をしなくてはなりませんよね。
同じく床に物が置いてあると、どかしなから掃除をしなくてはならないので手間がかかってしまうんです。

断捨離を行っている人も多いと思いますが、物を減らすことで片付けの手間も少なくなりますし、掃除もかなり楽になりますよ。
この機会に思い切って断捨離をしてみてはいかがでしょうか。

もし、物が減らせないという人でも、部屋になるべく物を出しておかないようにすれば掃除は楽になりますよ。
引き出しや棚の中、クローゼットなど収納スペースになるべく片付けてしまうんです。

そうすると物を片付けたりわざわざどかして掃除をしたりする手間や時間がかからないので家事がとても楽になりますよ。
私はリビングやキッチンには物を出しておかないようにしています。

友達が遊びに来た時には物がなくて驚かれるほどです。
物を出しておくとホコリが溜まりやすくて掃除が大変です。

見た目もすっきりと片付いて見えますし、掃除が楽でストレスフリーですよ。

掃除を楽しい時間に変える方法

掃除がストレスになってつらいのなら、楽しい時間に変えてしまいましょう。

私は掃除道具にこだわりがあり、自分が好きなデザインや使いやすい物を使用するようにしています。
以前までは安ければいいと思って適当な掃除道具を使っていました。

しかし、自分の好きな道具に変えることで、掃除をする時間が楽しくなったのです。
掃除道具だけでなく、自分が使うものはなるべく好きな物で揃えると片付けや掃除など家事は楽しくなりますよ。

何も高価な物を買わなくてもいいんです。
今の時代、100円ショップに行けばかわいくておしゃれなデザインの物をたくさん揃えることができます。

私はモノトーンが好きなので100円ショップで白黒の掃除道具を購入していますよ。
テンションが上がる掃除道具を持っていると、それを使うのが楽しみで積極的に掃除をするようになりました。

また、好きな音楽を流しながら掃除をするのもおすすめです。
アップテンポな曲を聴けば自ずと掃除を行うペースも早くなりますよ。

逆にクラシックを聴きながら優雅に掃除をしてみるのも楽しいです。
スマートフォンを利用すればどこでも気軽に音楽が聴けますよね。

もちろん、自宅にあるオーディオ機器を利用してもいいです。
毎日しんどいと思いながら掃除をするよりも、工夫をして行えば、途端に家事の時間が楽しいものに変わりますよ。

ぜひ、取り入れてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

つらいと思いながら掃除をしているとストレスが溜まってしまい、心身の健康にもよくありません。

また、暗い雰囲気で家事をしていたら家族にも悪影響ですよね。
少しの工夫で毎日楽しくストレスフリーで掃除ができれば自分だけでなく家族もハッピーになれます。

ぜひ、今回紹介をした方法を試してみてくださいね。
きっと毎日の生活がよい方向に変わるでしょう。

コメントを残す